ほんねblog

創価学会員の父親なんていらない

貧乏な創価学会員

父が蓄えた貯金は一切ありません。

生命保険にも入っていません。

今まで全て、創価学会へ財務として寄付しているからです。

もう何年も聖教新聞を自腹で四件の家に入れさせてもらっています。

少しでも自由になるお金があれば、全て創価学会関連の書籍を購入しています。

本棚に入りきれず、床に積み重なった人間革命、大百蓮華、グラフSGI、潮。

読み返す事も無いのに捨てる事はせずに、どんどん増えて床が抜けそう。

人間革命も 新!人間革命が出てるんですね。そのうち改!人間革命とか出るんでしょうか?

ゴーストライターが書いた文章をありがたがって読んでいるなんて空しいですね。

グラフSGI池田大作氏が撮影した桜や富士山の写真を額に入れて大切に飾っていますが、あんなにアングルも絞りもばっちりな写真を本当に本人が撮影したのでしょうか?

もう、そのへんはどうでも良いのでしょうね。

池田大作大先生を信頼しきっているのですから。

聖教新聞に載っている、通販の商品も良く買っています。

聖教新聞に載っている事は全て信頼出来るのだそうです。

そうやって購入した冷風機は全く涼しく無いし水漏れして大変だと、母が言ってました。

選挙のPRの為のDVDなどを人に見せて廻る為に、ポータブルDVDプレーヤーを買っていましたが、そんなもの誰も見てくれないみたいです。

 

もし、自分が病気になったら相続した家と土地を売ってお金を作るから、生命保険に入らなくて大丈夫なんだそうです。

代々のご先祖様から受け継がれ祖父がそれを父に託したのに、後世に残そうなんて考えは一切無いのです。

自分と創価学会の事だけしか頭の中に在りません。

 

お金が無くても、誰かがなんとかしてくれてきた人生。

若い頃や離婚して独身の時には実家の父親に仕送りをしてもらい、結婚と再婚してからは母がどうにかやりくりしてきました。

再婚後には毎年、年に二度の財務の時期になると母からお金をむしり取るようにして寄付をしていました。

母が生活費が無くなってしまうからと抵抗すると「俺の事を愛していないのか?」と財布を力づくで奪い取るのです。

そういう時だけ、愛だのなんだの持ち出して情に訴えようなんて気色悪くて吐きそうになっていました。

中学生だった私は、その度に父を殺してやりたい衝動にかられていました。

金属バッドで頭を殴ったら正気に戻るんじゃないかと思った事もあります。

50代からやっと正社員で勤めた警備会社から至急されたボーナスは全て財務行きです。

祖父から相続した家は築30年を超えてボロボロなのに、リフォームなど考えもしません。

外壁だけでもと母と私でペンキを買って来て、梯子をかけてペンキ塗りをしました。

屋根が雨漏りをすると、屋根に登って防水シートを貼ったりしました。

ホームセンターで長い梯子を買って配達してもらったのですが、とても役に立ちました。

しかし、梯子に上って二階のペンキ塗りや屋根の修理をしていると、ご近所さんから「危ないから止めなさい!」と言われる事がありました。

どうして業者に頼まないの?と問われても返す言葉がありませんでした。

お金が無いから自分たちでやってるんですよ〜って言える大らかさがあれば良かったなと思います。

 

三人の孫達に去年初めてくれたお年玉は500円ずつ。

小学生の子供達はお年玉に硬貨をもらってびっくりしていました。

父から出産祝いも入学祝いももらった事はありません。

孫達の誕生日もまったく覚えていないし覚えようともしません。

プレゼントを買うお金があったら、その分財務をする事で孫達が健康で幸せに暮らせるのだそうです。

父にとって、お金を創価学会の為に使う事がとても有意義なお金の使い道なのです。

もはや、財務をすると幸せになるのでは無く、財務をしないと不幸になるという脅迫観念に捕われてしまっているのです。